じないまち、雛巡りin さてらいと
2025.03.14
春のきざしが感じられる季節となりました。
この日は、お天気は良いものの吹き風が少し冷たく感じられる1日です。
久しぶりの外出です。
元気いっぱいに、雛めぐりを楽しんできました。
じないまちの歴史ある街並みに春の花とお雛さまが飾られています。
商店や町屋、公共施設に飾られた、お雛さまを見て「可愛い」と胸がときめきます。
時には、照れくさく、少し離れたところからじーっと見つめる、利用者さん。
各々の楽しみ方で、興味関心に繋げています。
途中、テンダァが出店しているパン屋さんにも覗きに行きました。
店前に、並べられた海老芋•水耕栽培で育てられた野菜や
ドライフラワーで作られた雑貨•パン屋さんのメロンパンなどたくさんの商品を目の当たりにします。
お昼前で空腹となった利用者さんが「美味しそう」と思わず口にしました。
そこでパンや他の商店でお菓子を買って休憩タイムです。
ゆっくりとした時間を過ごしています。
また、散歩中に懐かしのチンドンオンパレードと遭遇。
「何?お祭り?」、「だんじり?」と、いろんなことが頭によぎり想像が膨らみます。
職員も「懐かしい〜」と言葉にするほどのパフォーマンスでした。
色鮮やかな衣装と楽しげな音楽の演奏に心惹かれてしまいます。
最後には、てんだぁじないまちの事業所を見学しました。
帰りには「また、おいでね」と見送ってくださいます。
お仕事中にもかかわらず優しく言葉をかけてくださる利用者さんと職員さんに感謝です。
ありがとうございました。