大阪府富田林市で介護サービス・就労継続支援・生活困窮者就労訓練事業なら有限会社テンダァハート

〒584-0072 大阪府富田林市高辺台1丁目2-12

  • Facebook
  • Youtube
  • Instagram

ブログBLOG

8月夏祭りinさてらいと

2024.08.30



今回は利用者さんたちも夏祭りの準備をしました。

お菓子チケット作り、ポスター作り、ゲームで使う輪っか作り、

黒板で看板作り。みんなで夏祭りの準備です。

「ピンクの輪っか作るよー」と好きな色の折り紙で作っていきます。

大きい輪っかができたときはテープを貼るのに苦労しました。

ポスター作りでは絵の具を使い、色鮮やかでユーモラスなポスターが出来上りました。

また、印刷した予定表をテープで綺麗に作り上げてくれました。

お菓子チケットは自分たちの好きなお菓子を書きました。

黒板には、「夏祭り」と描いくれました!!

いつもの夏祭りが準備から関わることで、こんなふうにと想像を膨らませながら、

愛情を込めることができ、オリジナリティ溢れる祭りに仕上がっていきました。

まずは定番の釣りゲーム。

釣り竿と魚にマグネットを貼りつけ、狙いを定めて釣り上げます。

慎重に餌(マグネット)をしかける人、豪快に一本釣りに挑むひとなど様々です。

次は一風変わった釣りゲーム、輪っかを釣るゲームです。

新聞紙で作った棒に輪を通して釣り上げていきます。

得点に合わせて景品が出ます。

水筒やコップ、マスコットキーホルダー、ハンカチなどなど

盛りだくさんの景品です!!

「さぁーどれにする?」

選ぶ顔が真剣で悩んで悩んで選んでいます。

メインのゲーム、金魚&スーパーボールすくいです!!

暑さを忘れて、水を触って遊びます!!

最後はオリジナルデザートを作って楽しみました。

氷に好きなシロップと果物をのせていきます。

シロップは2色を使い可愛いかき氷の出来上がりです。

盛りだくさんのゲームやオリジナルデザート作りで楽しんだ夏祭りでした。

今回は夏祭りの準備から利用者さんの力で作り上げました。

ハサミやテープなど道具を使い、アイデアも盛りだくさんです。

遊びながら想像力を養い、他の利用者さんや職員との関わりを深くし、

一緒に作り上げることで、夏祭りを身近に感じとれたかなと思います。

PAGE TOP